SSブログ

次の青虫が、 [まほろば大和国]

先日ベランダの青虫が食物連鎖により成長を見守る前にいなくなってしまったが、


そのすぐ後に後釜が成長していた。


ベランダの床の上にポツンといたのでみかんの葉に乗せてみかんの木に誘導した。


それから毎日、自然に任せて上から覆いなど被せずに見守っていたのだが、


IMG-6651.jpg



こんなに大きくなってくれた。


でもそろそろ前回の子が連れて行かれた時ぐらいの大きさになったので心配していた。


すると一昨日になって母上が、「青虫が縮んでいるんだけど・・・」と言うではないか。


翌朝、明るくなって見てみると、



IMG-6671.jpg



確かに、半分ぐらいになっているような・・・


でもよくよく見たら口から糸が出ているような・・・


色も変化しているような・・・


これはもしかしたら次の段階に入っているのでは?と母上に報告してその日の午後見てみると、


IMG-6676.jpg


完全に蛹になっていた。


ここまで来たら後は羽化するまでだ。みかんの木には申し訳ないが、こんなふうに自然界の命の成長過程を楽しませてもらえるのは有難いことだなど思う。


あとは飛び立つ瞬間に立ち会えたら良いのだが・・・

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。