SSブログ

どこも未だ三寒四温 [東欧便り]

吹雪で前が見えない、とメッセージが入る4月。

こちらも未だに三寒四温真っ只中で何を着れば良いのか迷うところだが、娘のところも同様らしい。


毎朝聞いているモザイクの国の天気予報がこちらと被るのが面白いと思っていたが、そこまで寒くならなくても娘のところが寒い時はこちらも寒くなり暑い時には暑くなるというのがやはり地球の面白いところだな、と思う。


先日は同じ階のお隣さんが共有のシャワールームやキッチンをあまりにも汚く使い過ぎる、とストレスフルな様子だったので少し話を聞いた。寮生活というのはだいたいそんなものである、と自分のNY時代の話をしながら、あの時共有のバスルームの電気を全て消して蝋燭を浮かべて良い声で歌いながらお風呂に入っていた子はジュリアードに転入すると言っていたがその後どうなっただろうか・・・と昔を懐かしく思ったのだった。


結局仲が悪いわけでもないしカルチャーの違いというのもあるのでと解釈して今後とも都度話していくという事で落ち着いた。基本部屋に籠っていると少しの事でもその事ばかりに気が行ってしまいがちになるが今はそこが難しい。


実習の時や買い出しなどで外に出られるが、今度はアジア人である事で外部の目が気になるところだ。要するにどこであったも今は厳しい状況にある。幸い、勉強仲間に恵まれて今は没頭できる環境にあるので今はやるべき事をやっていれば良いのだと思う。食料品の値段が上がってきた、と言っているが料理の腕も上げているようなので、食べる事も楽しみながら上手に頑張ってほしい。





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。