SSブログ

上手に息抜きしながら [東欧便り]

ますます状況は厳しくなっているようで、

春の陽気と共にどんどん緩くなっているような日本と比べると正反対の動きをしているようだ。


夜間外出禁止令は勿論の事、不要不急の外出も本当に限られているらしく、場合によっては生鮮食品の買い出しも配達に委ねる事もあるとか。違反した場合は10万円の罰金刑。学生でも容赦ない。


特に寮生活をしている学生で集まってパーティしたい人たちもいるのでますます規制を強化して取り締まっている状況にあるとか。


更に外を歩いていたら知らない人からいきなり「コロナ」と言われたりとアジア人である事で嫌な思いをしたり、もっと過激な体験をしてしまった人の話を聞くと出来る限り外出しないようにしているようだ。田舎の大学街でもこの様子なのだからもっと大変な場所もあると思う。


そんな感じなので春の陽気になって青空の下で散歩したくなっても外出は控えてしまうようだが、週に2回病院実習があるのでその時がちょうど良い息抜きになっているらしい。


と、ここまで書いて、前にも同じような内容の事を書いていたような気がてきた。つまり状況はさほど変わっていないという事になる。


海外のニュースを見ているとこの国との温度差を感じるが、どこにあっても自分のできる範囲でリラックスしながら対策を継続していくしかないように思う。上手に息抜きしながら頑張ってほしい。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。