SSブログ

薄っすらでも、 [まほろば大和国]

雨ならどんなに降っていても最寄り駅まで自転車で行くのだが、

雪となると薄っすら系であっても必ずバスを使う。バスが30分遅れようとバスで行く。歩くという選択肢はない。


雪国に暮らした経験があるから雪に過剰反応しているのかもしれないが、ノーマルタイヤで走り去る車たちを見送りながらバスをひたすら待つのも悪くない。(何が、)


雪のトラウマというか、未だになんでもない時でも坂道発進など雪ある設定で車の運転をしているので我ながら笑える。


ところで雪が降ると車のワイパーを上げる習慣について、右に倣えで近所の車が皆上がっているので真似してみてはいるが不思議な光景である。先日北陸出身の整体の人に聞いたら北陸でも同じとの事。むしろほんの少し買い物に立ち寄るだけでもワイパーは上げていくらしい。


北米の雪の土地にしばらく暮らしたが、そんな光景見たことないぞ。


日本独自の風習なのか??そう思っていたら母上曰く、海外の旅行者が動画サイトで同じ事を言って驚いていたそうな。


やはり日本独自の風習のようだ。雪の質が関係するのだろうか?よくわからないが面白い。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。