SSブログ

暑くなる前に、 [東欧便り]

期末テスト月間に入っている娘、

暑くなったり寒くなったりと気温の変化が激しいようだが、やはり寒い国で育った時期が長かったせいか寒い方が勉強も捗るらしい。


1年生の時、授業中に少しでも暑くなると娘とアイスランド出身の生徒二人はすぐに窓を開けていたが、残りの暑い国出身の生徒たちは窓を閉める、という小さなバトルが繰り広げられていたそうな。


私も先日入った会議で頼まれて冷房を入れたのは良かったが、南米生活が長かった相手には設定温度が低すぎたようで、同じ日本人なのに快適と感じる温度が違うのは面白いことよのう、と思ったのであった。


話を戻すが試験勉強も膨大な情報の詰め込み作業が主となる娘、先日ギターが床に置いてあるのが見えたのでたまに息抜きに弾いているのかと思ったら、覚える事が多すぎて色々なやり方をしてみた結果、歌にして弾き語り風にしてやってみた、と言っていた。もちろん長くは続かなかったそうだが器用な事をするもんだ。


長年教えている先生が学校始まって以来と言う程天才が集まってしまった学年に居て、娘は毎回苦戦しているようだが、まあそれでもなんとか自分に負けずに頑張っているようなので本格的に暑くなる前に厳しい課題は終わらせられることを祈っている。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。