SSブログ

アルバムは語る [書を捨てよ世界に出よう・60年代バックパッカー編]

出戻り組は色々とやることがあるのだが、その一つにアルバム整理というのがある。

思い出の整理。つまり処分など。今どきはデジタルの状態でアルバム保存しておけるから簡単だろう。ただプリントしてアナログ保存してあるものに関してはアルバムから出して破って捨てなければならないので面倒だったりする。で、アルバムを片っ端から広げていたら母上が出してきた、60年代バックパッカー旅のアルバムを、4冊。

私「おっ!ダビデ見せてよ」

母上「それがねぇ~ずっと探しているんだけど見付からないの。」

(嘘言ってんじゃないだろうねぇ的視線にて無言の圧力をかける)

母上「ほ、本当だって、どこか別にしまってあるの。覚えてるから間違いない。」

まあそう言うなら待っていてやろう。でもアルバムはさすがに物を言う。美男美女ばかり撮影していたという話の通り実際のところハンサム君が沢山写っている。そして時たま母上とのツーショットがあったりする。

私「ねえ、これ誰?」

母上「知らない人。格好良かったから撮ったの。でも向こうから一緒に撮ってくれと頼まれたものもあるんだから。」

何よりも驚くのは私が想像していたようなバックパッカー服、つまりTシャツにジーンズとかではなかったということだ。この時代に大和撫子のジーンズ姿なんてなかったと聞いて納得したのだが、それにしてもすんげー可愛らしいショート丈のワンピース。シフォンジョーゼットと言われても何のことやらさっぱりなのだが、旅行前に母親が数着仕立ててくれたらしい。

それにしてもである。そりゃあ母上のキャラクター的には似合っていることは否定しないが、この格好でバックパック持って人間の塔の下で眠ってしまったり、ローマのテルミニ駅で酔いつぶれていたりしたのかと思うとその奔放さにあきれる。よくぞ生き延びたというか、どう見ても小学生だよなというか・・・自由だ。

日本を発った日にいきなり船上のDance Barにてカクテル“ハバロフスク”を注文しているようだ。母上、「奇妙な味だった」とメモしてあるがアルコールは飲めないのでは・・・勢いなのか、揺れる船上でその後どうなったのか、本人は忘れたと言っているが謎だ。

アルバムを見ていて不思議な写真を発見する。母上、旅の途中でどうして急に髪が伸びているのですか? 

母上「これね、付け毛。当時は日本人は髪が長いほうがもてるって言われてたからデパートで買って行ったのよ。でも子供に間違われて全然もてなかったけどね。」

・・・なんという下心。ある意味準備万端。   

アルバムの中に親兄姉宛てに旅先から出した葉書というのもあった。“日本の男性が世界で一番”というフレーズが度々出てくるのだが、どうにもユース先で出会った日本男児にランチをごちそうになったり、現地で暮らしている日本人に道案内をしてもらったついでに豪華なランチをごちそうなったりと本人が忘れているところで色々と世話になっているらしいことが判明した。 

ここでポイントとなるのがこのフレーズが出てくる時は決まって“ごちそうになっている”ことである。きっとこの人のことなので、空腹を満たしてくれる人は良い人になるのだと思う。色々な意味でハラハラさせるが、本人は“良い人でぽーっとなった”と父親宛ての葉書に書くほどにあっけらかんとしている。こんな葉書を受け取る父親の気持はどうよ。  

母上「そんな何も考えてないよ。親も私の性格わかってるだろうから。」 

さすが自由人である。その奔放さが羨ましい。 

・・・そんなわけでダビデ写真は未だ捜索中である。


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

jannetloago

<a href=https://www.lukland.ru/catalog/hatches/hatchesforpaint/planshet/ugolok/variant/436>люк сантехнический под плитку магнитный</a> или <a href=https://www.lukland.ru/catalog/hatches/hatchesforpaint/planshet/korob/ugolki/variant/409>люки кровельные противопожарные</a>

https://www.lukland.ru/catalog/hatches/hatchesfortile/euroformat/atr/variant/154
by jannetloago (2021-03-25 22:39) 

Robert


<a href=https://rescuer.info/stati/3-metody-poiska-lyubvi-i-schastya.html>как найти свою любовь</a>
by Robert (2021-04-07 21:38) 

Illona


<a href=http://taganrog-dgp1.ru>дорожите любовью люди</a>
by Illona (2021-04-27 05:45) 

Marina


<a href=https://rescuer.info/stati/3-metody-poiska-lyubvi-i-schastya.html>как найти любовь</a>
by Marina (2021-09-10 05:28) 

KennethJak

Что бы воспользоваться скидками до 99%, вам всего лишь нужно показать QR код на кассе кассиру или на кассе самообслуживания и попросить списать баллы.
Ей можно расплатиться до 99% суммы чека.
Потратить баллы, можно:
- Магнит (Продукты, Косметика и Аптека)
- Пятерочка
- Перекресток
- Аптека
- Яндекс баллы
- Такси
Эксклюзивные Купоны / Промокоды
https://t.me/SevenSale_bot?start=r_2561371
Год от года все большим спросом пользуются искусственные елки. Самый распространенный вид искусственной елки – изготовленная из ПВХ. Она долговечная, безопасная, не вызывает аллергических реакций. Однако, сразу видно, что это не натуральная ель. Другое дело – литые елки или, по-другому, резиновые, потому что на ощупь они напоминают резину. Изготавливаются по сложной технологии способом литья с использованием индивидуальных формочек. Отливаются из резины, что увеличивает пушистость и объем. О резиновые иголочки нельзя поцарапаться.
by KennethJak (2021-12-10 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。