SSブログ

自力で収穫せよ。 [モザイクな国]

005.JPG

 

午後6時~8時半までオープン。

路駐の車が列をなす。人々がバケツを手に手に続々と向う、その先には・・・

028.JPG

 

一面のブルーベリー畑が。

小高い丘の上からの眺めを楽しむ暇もなく、日が暮れる前にガシガシ摘む人々。

摘みながら味見と称してブルーベリーを頬張る私に、息子が言った。

「ねえ、食べてばかりいないでちゃんと取ってよ。まいちゃうなぁ、もう。」

5歳児がまいっているらしい。生意気な。

こっちだって食べてばかりいたわけではない。ただお前がこちらを見るタイミングが悪かっただけだ。

(大人気ない言い訳。)

だいたい最初に言ったはずだ、

「食べたいなら君たちが頑張って摘んできなさい。」って。

だから摘むのは君たちの仕事。ただ試食は私の仕事。それだけのこと。(大人の特権乱用。)

009.JPG

 

夏の一定期間しかオープンしていないというだけあって、バケツ何杯分も摘んでいる人が結構いた。ジャムにしたり、ケーキに使ったりするので冷凍保存しておくらしい。

それにしても夕暮れ時にブルーベリーを摘むことになろうとは・・・

ある意味時間との勝負。それも作戦か?

大丈夫、試食したのが良かったのか視界良好。ハヤブサの目を持つイギリス人捕虜の気分。

これならナイターでも可。(嘘。)

帰りの空は日没間際。ちょっと控え目に2.5キロほどのブルーベリーと共に帰路についた。

032.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。