SSブログ

自分と時間の使い方 [生きる力]

娘を見送ってから1週間経って週末、


通常運転に戻っただけなのだが、自分の生活範囲も動から静にシフトした感じである。


膝を痛めた母上をクリニックに連れて行き、近場で一週間の買い出しをしてベランダの植物を弄る、気まぐれに散歩をしたかったりしたくなかったりする犬の気分次第で近所を少し散歩して、次々と降っては溜まる落ち葉を掃く、部屋の掃除と片づけをしてご飯の仕度などして、後は録り貯めてあるドキュメンタリーや映画など見ていたら週末は終わっていた。


こうやって書き出してみると週末の2日間はあっという間で時間が足りない。どこかの大きな会社で実験的に採用したようにもう週休3日で良いのでは、と思う。


ただ実際のところ仕事場で朝から晩まで息つく暇もなく走るように仕事をしているので週末すら仕事モードのメンタルになってしまっていて困っている。切り替えには週休3日ぐらいでは足りない。(ダメじゃん)


まあいろいろと思うところもあるが、取り敢えず子供たちが大学を卒業して就職するまでは燃え尽きない程度に頑張って、自分のための勉強も続けていかないと。24時間をどう使うか、365日をどう使うか、自分をどう使うか、なかなか難しい課題だ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。