SSブログ

初演も今も、 [ヅカらいふ]

雪組の全ツを観に行った友人から興奮のメールが入った。

というか、ちょうどこちらからメールした時が観に行っていた日で、しかも幕間の休憩時間だったという・・・。


そうか、いつの間にやら咲ちゃんのプレお披露目公演が始まっていたのか、と今更。


公演が終わってから再度落ち着いたメールをもらったので少しここで紹介する。


”『ヴェネチアの紋章』、全曲新曲だけど歌詞は一緒ということに驚き。
演出が原作に近くなってたらしく(読んだけど、30年前だから記憶が…)、展開は一緒だけど初演よりシリアスな雰囲気。曲調も落ち着いた感じだった。”


友人はヤンさんファンなのでマルコという役の比較もしている、というより今嵌っているのが当時ヤンさんが演じたマルコを演じている生徒なのだ。いいねぇ、青春してるねぇ、という熱さで羨ましい。


っていうか初演ってそんなに前なのか、そんなに時が流れていたのか、とその時の流れの速さに驚く。


咲ちゃんに関しても、


”お披露目の不安感は無く、ただただよかったねえ~楽しいね~と言えるトップ振りだった。
アルヴィーゼも素敵!変に背伸びせず、若くて逞しくて頼り甲斐があって爽やか…なーちゃんとは違うアルヴィーゼとして、どちらも魅力的。”


という感想だった。なーちゃんの「クエックエックエーックエックエッ~♪」っていう場面(合ってる?)は今回もあったのだろうか?などと記憶の彼方から部分的に思い出してみたりするのだが、この時から花組に嵌っていた友人と違って雪担だったので若干記憶が怪しい。


それより友人のメールで普通に語られる若手の生徒名や愛称がわからなくなりつつあるのは困った事だ。


朝美氏のバウ公演もいつの間にやら始まっていたようで、というか既に配信も終わって次は東上とか普通に驚いているのだが、ここのところヅカ時間軸からすっかり外れてしまっているようだ。


でも現在進行形で青春している友人がいるので安心して外れていても、どこかでぐいっと引き戻されると思っている。(他力本願)


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。