SSブログ

強化する方向で [東欧便り]

日本は緊急宣言解除の方向に行こうとしているようだが、


ワクチンを人口の数倍大量に仕入れる事で批判を浴びている国のニュースを聞いていても、全員が接種を終わるまで不要不急の外出は慎むようにと政府が繰り返し言っている。


さて娘の居る国はどうなったか、と思っていたらちょうど娘から連絡があった。


春の陽気と共にそろそろ規制緩和に動いているかと思っていたら反対だった。変異株の感染が広がっているため普通のマスクではダメになって公共の場ではレスピレーターマスク着用が義務になったらしい。


娘が着けているのを見たらペストが流行った時代のカラス型のマスクのように嘴のような形をしている。まさか嘴部分にハーブを詰めるような事はしないだろうが独特の形が面白い。しかも自国製だ。これなら間違いはないだろう。


今までも例えば大型のスーパーなどでちょっとした衣料品があるコーナーは入れないように立ち入り禁止のテープがしてあったり、ソーシャルディスタンスに関しても徹底していたようだが、この状況はまだまだ続くようだし学校も基本的にはオンラインの状況が続くようだ。


娘の学年になると実施も入ってくるのでクラスに出る事もあるが、ほとんどがオンラインというのもあって先日はオンラインと勘違いしてクラスに行けなかったとこぼしていた。


まあでも中途半端に緩くなるより強化されているならある意味安心である。適当に息抜きしながら頑張れ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。